こんにちは!福岡市博多区のやまだホワイトクリニック歯科です。
みなさんは定期的に歯医者でのクリーニングを行っていますか?
定期的なクリーニングを勧められるけど、毎日歯を磨いていれば大丈夫じゃないの?
と思われる方も少なくないと思います。
そこで今回は歯医者でのクリーニングとご自宅での歯磨きとの違いをお伝えしたいと思います!
ご自宅でのケアは、歯ブラシや歯間ブラシ、フロス(糸ようじ)を用いて行うまだ柔らかいプラーク(歯についた汚れや細菌の塊)を落とすことが最も大事です。
ですが、毎日しっかり磨いているつもりでも、ご自身ではお口の中を確認することは難しいので、歯ブラシが届きにくい部分にプラークが残っていたり、唾液の成分によってプラークが硬い歯石となり歯ブラシでは取れなくなってしまったりすることがあります。
また、コーヒーやお茶などで歯が着色しやすい方もいます。
歯科医院でのクリーニングでは、そういう歯ブラシなどご自宅でのケアでは落とせない汚れを落としていくのです!
それでは保険でのクリーニングの具体的な流れをお伝えしていきます♪
まずはじめに歯周ポケットの検査を行います。この検査は少しチクチクすることがありますが、歯茎の状態を知るためにはとても大事な検査です。
そして次にエアースケーラーという機械を使用し、固くなった歯石を落としていきます。
その後歯と歯の間の汚れやエアースケーラーで届かなかった部分を手用器具を使って落とします。
最後にブラシの付いた器具で仕上げ磨きをしていきます。
着色が強い方、歯周病の処置が必要な方はまた追加で行う治療をご案内させていただくことがあります。
またご不明な点がある場合はお気軽にスタッフまでおたずねください♪