スタッフブログ

無料メール相談

スタッフブログ

スタッフブログ

2017/12/08
冬になりましたね

こんにちは!福岡市博多区のやまだホワイトクリニック歯科の衛生士の山田です(´・∀・`)

寒い日が続いていますね(×O×)風邪などひかれていませんか?

先日親戚がインフルエンザで入院をしていたので、私は去年以上に手洗いうがいを気をつけています!

重症化してしまうことが多いという噂も聞いたので、みなさんも気をつけてくださいね(> <)

 

話は変わりますが、先日、人生初のほくろ除去をしました!

私は顔にほくろがたくさんあり、特に鼻のてっぺんのほくろが気になっていたのですが、何度かお世話になっている美容皮膚科でほくろ除去の割引キャンペーンがあったので思い切ってやってみました(^∀^)

麻酔をしたので痛みもなくあっという間に終わりましたが、保護テープを貼らないといけなくて、2週間鼻の真ん中に丸いテープを貼り続けるという恥ずかしい思いをしました(笑)

今はテープも外すことが出来て、少し赤みがあるぐらいなので、赤みが消えるのが楽しみです♪

ほくろが気になっている人はレーザー除去をぜひオススメします!笑

 

●今月のキャンペーン●

(ё)ホームホワイトニング:ご自宅でしていただくホワイトニング

 

   40000円(税込)⇒35000円(税込)

(ё)デュアルホワイトニング:ご自宅でしていただくホワイトニング+院内で行うホワイトニング

 

   60000円(税込)⇒50000円(税込)

ホワイトニングに興味がある方はぜひご相談ください♪

2017/12/02
仙台のご紹介

こんにちは。博多区のやまだホワイトクリニック歯科の森です。

師走に入り、急に寒さが身に染みるようになってきました。

今年もあと残すところ1ヶ月です。

さて、私の母校である東北大学は、宮城県仙台市にあるのですが、先日大学時代のサークルの先輩後輩に会いに仙台まで行ってきました。

私が仙台にいたのは、今からなんと19年前から13年前の6年間。

年とったはずですよね(笑)。

その13年間に仙台では震災を始めいろいろな出来事があり、私がいた当時から随分と変わってしまっています。

私が当時福岡に帰る際は、仙台空港までバスしかなかったのですが、今はJRが空港まで伸びていて、かなり便利になっています。

今回は、お会いした先輩が大学で働いてる縁で久しぶりに大学も訪ねました。

何年か前に歯学部病院が医学部病院内に移動したということは知っていましたが、残されて利用されている旧病院棟も耐震工事がなされており、外見も少しだけ変化していました。

入学当初、20年近く前から古かった研究棟は、リフォームされていて、中に入ると昔の面影は全くなく綺麗になっていました。

さて、そんな仙台の名物といえば、やっぱり牛タン!!

福岡の焼肉屋さんで出るよりもずっと肉厚な牛タンで、ぷりっぷりで美味しいですよ。

博多駅のくうてんにある「利休」でも味わうことができます。

枝豆やそら豆を潰して餡にしてお餅にかけた「ずんだ餅」というスイーツも有名です。

緑色の餡ですが、うぐいす餡とも違う独特の風味があります。

あと、お土産の定番といえば笹かまぼこ。

福岡ではなかなか見かけない「ほや」などの食べ物もあり、緑が多くて素敵な街ですので、皆さんもぜひ一度は仙台を訪れてみてはいかがですか?

さて、12月のやまくりは、ホワイトニングのキャンペーンを行っております。

クリニックとお家とで行うデュアルホワイトニングが

¥60,000→¥50,000(税別)

お家でのみ行うホームホワイトニングが

¥40,000→¥35,000(税別)

歯茎が黒く変色しているところに行うガムホワイトニングが

¥10,000→¥9,000(税別)

綺麗な白い歯で年越しをとお考えの方はぜひこの機会にどうぞ。

2017/11/24
広島に行ってきました

 

こんにちは。福岡市博多区の山田ホワイトクリニック歯科スタッフの稙田です。

先日のお休みの日に、日帰りですが、久しぶりに広島に行って来ました。

お昼ごろに着いて、広島といえばやはり広島焼という事で、まずは「八昌」という

広島焼のお店に行きました。

人気店のようで、少し遅めの時間だったのですが、 けっこう混んでいました。

味は混んでいるだけあってとても美味しかったです。 結構大きくお腹がいっぱいになりました。

お好み焼き.jpg

 その後は宮島にいったのですが、観光シーズンということもあり、宮島に渡る フェーリーも

多くの客さんで賑わっていました。

宮島.jpg

 宮島は2回目だったのですが、今回初めて前回食べそびれていた「揚げもみじ」を 食べました。

名前の通り、もみじ饅頭の天ぷらといった感じで、美味しかったです。

揚げもみじ.jpg  

いつも広島に行った時には、もみじ饅頭を買って帰るのですが、食べ比べをしたいので ばら売りで

色々な種類を購入しています。

どれも美味しいのですが、その中でも私の おススメは「生もみじ」のこしあんです。

しっとりしていて甘すぎずとても美味しいです。

生もみじ.jpg

広島に行かれる方は一度食べてみてくださいね。

2017/11/16
知覚過敏症専用歯磨き粉

こんにちは。 博多区のやまだホワイトクリニック歯科、深川です。

秋も深まり、今週は12月、1月並みに冷え込む日が続きますね。

皆様、風邪など引いていませんか?

これからの時期、歯科で増える病気は【知覚過敏症】です。

風や冷たい水で"キーン"としみるアレです(>_<)

この時期、風も冷たくなり、水道水も冷えているので、うがいの時などにしみてきます。

今まで知覚過敏症ではなかった方も、過去に知覚過敏症で治療を受けてた方も再発しやすい時期です。

そんな時、手軽に症状が緩和できるのが【知覚過敏専用の歯磨き粉】です。

《知覚過敏専用の歯磨き粉の選び方》

〜知覚過敏に有効な薬用成分が入っているか確認する〜

硝酸カリウム

歯髄神経を鈍麻し、直ちに刺激の伝達を抑制 ⇒ ブラッシング時の痛みをケア。

乳酸アルミニウム

露出した象牙細管を封鎖し、持続的に痛みの伝達経路を封鎖 ⇒ 飲食時の痛みまでケア

歯磨き粉に入っている、知覚過敏に有効な薬用成分は主にこの二つです。

《市販の歯磨き粉》

〜実際に上記の薬用成分が配合されている歯磨き粉の一部〜

シュミテクト(gsk)

歯科医院でも使用されて、一般的にも一番知名度があるのは『シュミテクト』だと思います。

シュミテクトに配合されている知覚過敏用の薬用成分は「硝酸カリウム」です。

securedownload1116b.png

システマセンシティブ(ライオン)

即効性(硝酸カリウム)・持続性(乳酸アルミニウム)の2つの薬用成分が、知覚過敏の症状をダブルブロック。

さらにフッ素や殺菌成分が配合されている事で、知覚過敏と併発の多い歯周病や根面う蝕も予防します。

securedownload1116a.jpg

バトラールートジェルF(サンスター)

この歯磨き粉は「根面う蝕(歯の根っこの虫歯)」と「知覚過敏症」の予防のために開発された自宅で塗れる塗布剤です。

「硝酸カリウム」と「フッ化ナトリウム」が配合されています。

通常の歯磨きの後にしみる所に直接塗布して使用します。

※歯科医院、医療機関専売品

securedownload1116.jpgのサムネイル画像

以上が、知覚過敏症の時におススメしている主な歯磨き粉です。

ターゲットは同じでも微妙に配合成分が違うので、「シュミテクトは効かなかったけど、システマセンシティブは効いた」という事もあります。

まずは色々試すのも良いかと思います。

知覚過敏は基本的に治療を受けたら、歯磨き粉を専用の物に変えたら直ぐにしみなくなる、ということはありません。

歯磨き粉も長期に使用することで徐々に症状が緩和してくるので気長にみてください。

それでも効果がない場合や症状が酷い場合は歯科で治療を受けましょう。

当院にも数に限りはありますが、「シュミテクト」「システマセンシティブ」のサンプルも用意していますので、ご希望の方はお声かけ下さい。

「バトラールートジェルF」も取り寄せ出来ます(^^)

一度、ご相談下さい♬

2017/11/10
佐賀バルーンフェスタ★

こんばんは♪歯科衛生士の藤田です♪

食欲の秋が来たと思ったらもう11月の前半がおわろうとしてますね。。

今年も一年あっという間に終わりそうですね

年々過ぎるのが早くなっている気がするのは私だけでしょうか?^^;

 

個人的なことですが、今年やっと毎年佐賀で行われているバルーンフェスタに行ってきました★

昼間と夜に分かれて行われているみたいで、私は夜の方に行きました♪

車で向かったのですが、どこの駐車場もいっぱいで離れた小学校に駐車し、そこから出ていた

バスに乗って向かいました!

会場に着くと思っていた以上の人で溢れていて、驚きました★

もう夜のバルーンたちを見ようと既に場所取りをしている方たちで会場の河川敷沿いは

たくさんの人でごった返し!!

しばらくすると、アナウンスとともに大きなバルーンたちが立ち上がってきて

あっという間に膨らんで、点灯のカウントダウン開始^^

「バーナーズ オン!」という掛け声とともにパッと炎たちがバルーン内を照らしIMG_3737.JPG

「うわあああ~!!」という声がでるほどきれいでした^^寒い中待った甲斐があるな~♪

と思えるほど素敵でした。(写メでは伝わりにくいですが・・・)

機会があれば、つぎは昼間に行ってみたいと思います★

行ったことない方も是非来年にでもいってみてください♪

 

そして点灯を待っている間にはしまきやサザエの串焼きなど食べたのですが・・・

やっぱりお祭りのときなどに食べる出店のものはさらに美味しく感じますよね!?

バルーンが上がる前にパクッと食べちゃいました。。

食べ物が美味しいと早く食べてしまったり、たくさんたべちゃいますよね^^;

でも噛む回数が少なくなると、歯の力も弱くなってしまうし、お腹もいっぱいになりません。

美味しいものこそ、たくさん噛んで味わって、いっぱい食べた後は歯磨きをしっかりするように

しましょうね!!!!!!★

年末に向けて、そして気持ちよく新年を迎えれるためにも、歯の予防をしっかり頑張りましょう♪

定期検診を受けてきれいなお口で食べ物が美味しいクリスマス、お正月を迎えませんか?^^

やまクリスタッフ一同、いつでもお待ちしております***

 

2017/10/31
社員旅行♪in 湯布院

こんにちは!博多区のやまだホワイトクリニック歯科の廣谷です。

ハロウィンも終わり、最近は一段と寒くなってきましたね。

先日、社員旅行にいってきました!

IMG_0859[1].JPG

今年は湯布院です!観光客がとても多かったです。

一日目はあいにくの雨でしたが街中を散策して美味しいご飯をたべ湯布院を満喫してきました!

 

二日目は陶芸体験をしました。私は陶芸初体験!!

IMG_0869[1].JPGIMG_0868[1].JPGIMG_0864[1].JPGのサムネイル画像

お皿とランプ作りの班に分かれて先生に教わりながら慎重に作り上げました。

力を入れすぎるとすぐに割れ目が出来てしまうのでみんな真剣でした。

出来上がりがとってもたのしみです♪

陶芸の後は釜で焼いた手作りピザも体験!

 

 

 私は社員旅行は今回が初めてでしたが、

スタッフ同士でたくさんお話をしたり

楽しくワイワイ出来たのでとっても楽しかったです。

大分自体も初めてだったので行くことができてよかったです。

 

湯布院の温泉のあとは美味しいご飯を食べ、そのあとは、

一つの部屋に全員で集まりお酒を飲みながらトランプ大会が開催されました!笑

去年からの恒例らしくババ抜きで大いに盛り上がりました~!!

 

とっても思い出に残る最高の社員旅行でした★院長に感謝!!

IMG_0860[1].JPG

 

 

 

2017/10/27
寒くなりましたね・・・

こんにちは、博多区のやまだホワイトクリニック歯科の加藤です♪

最近は朝夜、日中までも寒くなってきましたね・・・

体調などは崩されていませんか?今からは冬本番でもっと寒くなるので

皆さん体調にはお気をつけ下さいね!!

さて、私は今休日に美味しいものを食べることにはまっています(笑)

少し前になりますが平尾駅周辺にある "ぐぐカレー" という

カレー屋さんに行ってきました!

外観はこんな感じです!IMG_E0750.JPG

何種類かのカレーから選び、私はチキンカレーにしました(^0^)♪

トッピングが豊富で、大好きなマッシュポテトをトッピングしました!

私が行ったときには外国の方も食べに来られていて、

こじんまりとした店内ですが、食後に紅茶をだしてくれたりと

実家にいるような感じの温かさでした(笑)

ちなみにそのチキンカレーがこちらです!(笑)IMG_E0748.JPG

平尾駅から徒歩10分くらいのところにあって少しだけ分かりにくいかもしれませんが

是非カレー好きの方にはおすすめです!!

カレーに限らず、食べることが幸せなのでもしおすすめの場所があったら

是非教えて下さい(^∀^)♪

また、今月の29・30日は社員研修旅行のため、お休みをいただいております。

31日火曜日は午前中10時30分より診療を行ってますので

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。

2017/10/20
歯磨き粉について

こんにちは!福岡市博多区のやまだホワイトクリニック歯科の衛生士の山田です^ ^

最近寒くなってきましたが、風邪などひいていませんか?

台風が来たりと不安定な天気が続いているので、体調をくずされないように気をつけてくださいね。

話かわって、先日歯磨き粉の市場調査をしてみました!

美容や健康に対して意識が高くなっている方が増えているからか、歯磨き粉の種類もどんどん増えていて、ドラッグストアの歯ブラシ・歯磨き粉コーナーも昔よりかなり大きくなっているようです。

定期的にどんな商品が置かれているのかチェックはしていたのですが、最近チェックしていなかったので休みの日に近所のドラッグストアに行ってみました★

ランキングなどで1位になっている歯磨き粉がいくつかあったのですが、傾向として、むし歯や歯周病などすべてに対して効果のあるものよりも、それぞれの症状に特化しているものの方が人気があるようです。

特にホワイトニングと謳っている歯磨き粉は数多くありました。

それぞれの箱の成分を見て驚いたのが、フッ素の入っていない歯磨き粉が増えているということです。

むし歯予防にとても有効なフッ素は市販の歯磨き粉にも含まれていることがほとんどだったのが、こんなにもフッ素が入っていない歯磨き粉があるとは・・・◎_◎

もし市販のものを選ばれる際は、箱に書いてある成分のなかにフッ素が入っているか見て選ばれるといいかと思います。

「フッ素含有」「フッ化ナトリウム」このような文字があればフッ素が入っている歯磨き粉です!

また、知覚過敏にも悩まれている方も多いかと思いますが、「乳酸アルミニウム」「硝酸カリウム」は知覚過敏を抑制する成分なのでそちらもチェックされると良いと思います。

当院でもむし歯予防、知覚過敏抑制、歯周病予防、ホワイトニングなどの歯磨き粉を各種取り揃えていますので、興味がある方はスタッフに聞いてみて下さいね♪

2017/10/13
今週実家に帰ります~

みなさんこんにちは。 福岡市博多区のやまだホワイトクリニック歯科の金城です。 つい先日まではお昼は気温も高くまだまだ秋は来ないかな~なんて思っていましたが、 今日はいきなり秋らしい涼しさとなっていますね。 沖縄生まれ沖縄育ちの私にとってはこれから秋が深まり、寒い寒い冬が来るかと思うと・・・(TOT)。。

体調に気をつけて、今年の冬もなんとか乗り切ろうと思います!!!笑

 

沖縄と言えば、実は今週実家のある石垣島にお祝い事で帰省します。 沖縄では生年祝いが多くあるのですが、その中でも 長寿を祝う還暦祝い・古希祝い・85歳祝い・米寿祝い・カジマヤー祝いは 昔からとても大事にされているお祝いです^^

因みに、カジマヤーとは97歳の生年祝いのことです♪カジマヤーのお祝いはとても豪華で、 オープンカーに乗って集落のなかをパレードしたりします!!!笑

今回は私の祖父が85歳のお祝いと言うことで親戚一同集まるので、 祖父の長生きに感謝しこれからも末永く元気でカジマヤーを無事迎えられるように お祝いしてきたいと思います^^♪

 

 

さて、今月キャンペーン中のエアフローですが、 患者様から『キレイになった』、『今まで取れなかったところの汚れが取れて嬉しい』など、 やってよかったというお声を多くいただいています^^ 今月もあと残り半分・・・!気になる方はお急ぎスタッフまでお尋ね下さい♪♪

(キャンペーンは10月末までとなります★)

11月はあの物品のお得なキャンペーン!!またブログやLINE@などで配信しますので お見逃しのないよう、よろしくお願い致します♪

 

2017/10/05
卒業・・・・

こんにちは、博多区のやまだホワイトクリニックの佐藤です。

先日9月30日で、受付兼アシスタントをしていました小宮さんが退職しました。

3年と少しやまくりで皆と働いてくれ、同じく同業種で働いていた仲間でしたので寂しくもあります(TT)

小宮さんは責任感も強く、仕事へのやる気も強いスタッフでしたので 一緒に働いていてとても頼もしいスタッフでした(^^)

たまに見せる天然キャラが見れなくなるのはさみしいですが・・・・(笑)

私は自宅も近くでしたので一緒に帰ることも多く、食事をしながら沢山話もしていましたのでより寂しく思いますが、小宮さんの新たな新天地でのお仕事を応援したいと思います!

IMG_6263.JPG

 

IMG_6267.JPG

 

最後の日は、診療終了後に皆で別れを惜しみながら送り出しました!! 勿論帰りは仕事帰りに行っていましたお店で食事をしながら話していたのですが・・・(笑)

気がつけば(><)12時過ぎていました。。。。話は尽きない物だと感じた日でした!

 

IMG_6268.JPG

今月までのキャンペーン情報です!! 先月より行っております、エアーフロー!!残り期間が1ヶ月をきりました。予約も来週まで取りづらくなっておりますが、有効期限は1年間ありますので、ゆっくりと御使用で来ます(^^)!チケットになっておりますので先に購入をおススメしています!お一人3枚まで購入可能です。この機会にどうぞ!!

IMG_6273.JPG

 

月別アーカイブ