歯科マメ知識

無料メール相談

スタッフブログ

歯科マメ知識

2017/10/20
海外での親知らずの抜歯

歯科治療で良く話題になる親知らずですが、歯茎の中に横向きに埋伏していたりする場合もあり、痛みや腫れなどの症状が出ず、その存在すら気付かれていないことも多いです。

それでも、お口の中の清掃状態が悪い状態が続いたりすると、いずれ親知らず周囲の歯茎が腫れて痛みが出ることがあります。

抗生剤などのお薬と汚れを落とすことで症状が落ち着きますが、一度症状が出ると繰り返すことも多いのが特徴です。

そうすると、症状を落ち着けてから抜歯をしていくことになります。

日本では、保険治療を行うことができるため、4~5千円くらいで抜歯することができますが、転勤先、留学先なので症状が出てしまった場合、当地で抜歯することも検討しなければなりません。

海外では保険の制度がないので、一律の金額ではないかと思いますが、海外で親知らずの抜歯を受けた方のお話によると、アメリカで左右上下4本一回で抜歯した場合、600ドル(およそ6万8千円)。

ドイツで上の斜めの親知らずを抜歯した場合、300ユーロ(およそ4万円)。

予防大国スイスでは、ドイツの倍ほどするそうです。

ちなみにスイスでは、歯周病で腫れた歯茎にちょいと薬を塗るだけで2万円かかったりすることもあるそう。

お金がかかるから予防しようという考えが虫歯や歯周病罹患率を格段に下げているのでしょうけど、日本人でよかったなと思う瞬間でもあります。

そう考えると、海外に行く前に日本で親知らずを全部抜歯したいかも!?という気持ちになってきた方もいらっしゃるかもしれません。

親知らずの抜歯をすると、斜めに埋まった歯だと抜歯後縫合をしますし、抜歯後の消毒も必要になります。

左右一緒に抜くと、抜歯後の食事等が大変になるので、当院では基本的に片側上下の抜歯をした後2~3週間後に反対側の抜歯を行います。

直前での抜歯は、お勧めしませんので早めの受診をお勧めします。

皆さんも、長期に海外へ行かれる際は、歯茎が腫れたり虫歯で痛い思いをしないで済むように、歯科受診をされてしっかり歯磨きをすることをお勧めいたします。

2017/10/13
エアーフローについて

こんにちは。福岡市博多区の山田ホワイトクリニック歯科スタッフの稙田

です。

今月当院ではエアーフローキャンペーンを行っております。

おかげさまで、只今大変好評で多くの患者様にご利用いただいております!

エアフローとは、細かなパウダー状にした炭酸水素ナトリウム(重層)や

グリシン(アミノ酸の一種)を、強力なジェット水流で歯に吹きつけて

汚れを落とす器具のことを指します。

歯の表面に付着した細菌のかたまりである「バイオフィルム」や、

「茶渋」「タバコのヤニ」といった着色などを、水圧とパウダーの力で

すみずみまで落とすことが出来ます。

「エアフロー」や「ジェットクリーニング」といった単語は同じ施術のことを

指すのですが、医院や導入している器具のメーカーによって呼び名が

変わります。

使用後は、歯の表面に汚れの再付着を防ぐために仕上げ研磨で

歯の表面をツルツルにしていきます。

とてもスッキリして気持ちが良いです。

「エアフロー」で歯石は取れませんので、歯石の付着がある方は

歯石除去後の 施術をおススメしております。

詳しくはスタッフまでお問合せ下さい。

yjimage.jpg

 

H28.9AF.jpgのサムネイル画像

 

2017/10/04
宇宙飛行士は虫歯があるとなれない?

今回は憧れの職業、宇宙飛行士は虫歯があるとなれない?というお話です。
宇宙では虫歯の治療が出来ないという事と宇宙船の外、真空の宇宙に出る時は宇宙服を着ます。
その宇宙服の機能には大事な酸素を供給する他に気圧を整えてくれる役割があるそうです。
実はこの気圧の変化で膨張してしまい歯の神経が圧迫されて痛みを感じてしまうそうです。
宇宙では一つ一つの作業が大事故に直結することから高い集中力が求められるので歯の痛みで集中できない状態は困るということなのです。
治療が終わっていれば大丈夫だそうです!
みなさんも仕事に集中出来るよう虫歯予防のために定期検診にお越しください!

IMG_0265.PNG

2017/09/29
歯みがき粉について

こんにちは。やまだホワイトクリニック歯科の野村です

皆さん普段歯みがき粉の裏面の成分表示を見たことがありますか? 今回は歯磨き粉に含まれている成分や役割についてご紹介します!

<歯みがき粉の効能・効果>

•むし歯の発生と進行を防ぐ

•歯の着色を防ぐ

•歯を白くする

•口中を浄化する

•口臭を防ぐ

•歯周病を防ぐ

•歯石が溜るのを防ぐ

•タバコのヤニを付きにくくする

 

<歯みがき粉に含まれる成分の働きと主な成分>

歯みがき粉の裏面には必ず「成分」という欄があり、いくつかの<基本成分>と<薬用成分>が書かれています。代表的な基本成分とその役割、求める効果によって配合される薬用成分とその役割についてご紹介します

<基本成分>
 ・研磨剤
 働き:歯の表面を傷つけずにプラークやステインなどの歯の表面の汚れを落とす。
 主成分:リン酸水素カルシウム、水酸化アルミニウム、無水ケイ酸、炭酸カルシウム
・湿潤剤
 働き:歯磨剤に適度の湿り気を与える。
 主成分:グリセリン、ソルビトール
・発泡剤
 働き:口中に歯磨剤を拡散させて洗浄し、汚れを除去する。
 主成分:ラウリル硫酸ナトリウム
・粘結剤
 働き:粉体と液体成分とを結合させ、保型性を与えたり、適度の粘性を与える。
 主成分:カルボキシメチルセルロスナトリウム、アルギン酸ナトリウム
・香味剤
 働き:香味の調和を図る。爽快感と香りをつけ、歯磨剤を使いやすくする。
 主成分:サッカリンナトリウム、メントール、ミント類
・保存料
 働き:変質を防ぐ。
 主成分:安息香酸ナトリウム
 す。

 

<薬効成分>...下記のうち、1つか2つ含まれていることが多い

・齲蝕(虫歯)予防  主成分:モノフルオロリン酸ナトリウム、フッ化ナトリウム ・歯肉炎予防

 主成分:塩化セチルピリジニウム、塩化ベンザルコニウム、トリクロサン

・歯周病(歯肉炎・歯周炎)予防

 主成分:塩化クロルヘキシジン、トラネキサム酸、グリチルリチン酸ジカリウム、β-グリチルリチン酸、ビタミンE、塩化ナトリウム

・プラークの分解

 主成分:デキストラナーゼ

・歯石沈着防止

 主成分:ポリリン酸ナトリウム

・知覚過敏抑制

 主成分:乳酸アルミニウム、硝酸カリウム

・タバコのヤニ除去

 主成分:ポリエチレングリコール

 

皆さん歯磨き粉を購入する際は裏面の成分表示を見て自分に合った歯磨き粉を見つけてみてはいかがですか? 食べ物の美味しい季節になってきたので、ご飯の後はしっかり歯磨きをして健康な口元作りをしていきましょう♪

2017/09/22
季節の変わり目...

こんにちわ!歯科衛生士の藤田です♪

やまクリでお世話になり始めて早いことで半年が経ちました!

良い同期や院長、スタッフに恵まれて毎日楽しく勤めています★

覚えたことや慣れてきたことも増えてきたのでそれをさらに

パワーアップさせながらも初心忘れるべからずで頑張ります!

 

話は変わりますが、もう九月の後半も終わります...

あっという間に今年も終わりそうですね♪

秋といえば、やっぱり食欲の秋★★★

バテ気味だった夏が嘘みたいに、食欲が沸いてきますよね^^

なんでもおいしい!パクパク食べちゃう!!

その分お口の中に汚れもたくさん残りやすいです・・

食べた分だけ、ケアがとても大切になってきます♪

さらに季節の変わり目ということもあり、女性はとくに体調を

崩しやすい時期でもあります。

女性ホルモンと歯磨き、実はすごく関係性が深いのです!

女性の心身が、卵巣から分泌される2つの女性ホルモンの

影響を受けていることはご存知でしたか?

女性ホルモンにはプラスの作用だけでなく、マイナスの作用も

あるということ、そしてお口の関係とも密接であり、

プラークコントロールを意識した歯磨きが大切になってくることは

あまり知られてないと思います。

妊娠期のときは女性ホルモンの分泌が普段の10~30倍にも

増えるため歯周病のリスクも高まる上、妊娠中の歯周病が

低体重児や早産のリスクになるとも指摘されているそうです!

もちろん妊娠されてる方や女性だけでなく、患者様みんな

意識をするだけでも、モチベーションも状態も良い方向に

向かうと思うので、季節の変わり目なんかに負けないように

そして普段からも頑張ってケアをしていきましょう^^

 

2017/09/15
お歯黒

こんにちは、博多区のやまだホワイトクリニック歯科の加藤です。

みなさん昔の人はお歯黒をしていたことを知っていますか?

お歯黒とは字の通り歯を黒く塗ったことで、昔の日本の女性は美しさを求めて

わざわざ歯を黒く塗っていたのです。

いちからの風習かははっきり分かっていないそうですが

平安時代にはすでに始まっていたそうです!

特に江戸時代では既婚の女性がしていたそうで、未婚の女性と見分けていたそうです。

お歯黒はメイクの一種でもあり、虫歯予防の効果もあったそうです^^♪

お歯黒は塗る前に歯を綺麗な状態にしてから塗っていたので

昔の塚などから発見されるお歯黒の歯には虫歯が少ないのだそうだす!

2017/09/08
着色しやすい食品

こんにちは!福岡市博多区のやまだホワイトクリニック歯科の衛生士の山田です(^^)

当院では今月着色をおとすエアーフローの割引キャンペーンを行っています!体験された方は白くなったとご満足いただいていますが、出来るだけ白い歯を維持するためにどうしたらいいかとよく質問を受けます。今回は着色しやすい食品について紹介したいと思います。

*唾液に色がつく食品・・・醤油、ソース、緑黄色野菜、カレーなど

*ポリフェノール、アントシアニンが含まれる食品・・・赤ワイン、チョコレート、ブルーベリーなど

*タンニン、カテキンが含まれる食品・・・コーヒー、お茶など

*イソフラボンが含まれる食品・・・豆腐、納豆など

上記のすべてを食べないということは現実的ではありませんが、少し意識しつつ、着色を予防してくれる歯磨き粉などを使用すると白い歯を少しでも長く保つことが出来ると思います!着色が気になっている方も、着色を取って白くなったばかりの方も、良かったら参考にしてみて下さい♪

2017/09/02
フッ化物配合濃度の上限が改定されました!

皆さんこんにちは!博多区のやまだホワイトクリニック歯科の金城です。

普段、歯磨き剤に入っていたりTVや広告などでも目にすることもあるフッ化物ですが、 最近では身近な虫歯予防として多くの方が取り入れていますね。

虫歯予防に使用するフッ化物とはフッ素単体ではなく化合物(フッ化ナトリウム等)のことを指します。

フッ化物には耐酸性向上・再石灰化を促進したり、虫歯になりにくくする効果が認められています。

磨き剤に入っているフッ化物は厚生労働省によってその濃度が決められています。

今まで日本国内ではフッ化物配合歯磨き剤のフッ素配合上限は1000ppmでしたが、

今年から国際基準(ISO)と同じ1500ppmを上限とすることが認可されました!!

フッ素濃度1500ppmの歯磨き剤は1000ppmよりう蝕発生を低減することが報告されています!

 IMG_6123[2].JPG 

当院でも1450ppmに改良されたチェックアップスタンダードを

新しく入荷しておりますので、お買い求めの際はお声かけ下さい^^

IMG_6124[1].JPG

※フッ化物高濃度配合品の6歳未満のお子様への使用はお控え下さい。お子様用には子供用チェックアップを取り扱っております。

2017/08/24
唾液について

こんにちは、博多区のやまだホワイトクリニック歯科です。

今回は唾液について書きたいと思います。  

私たちの口の中は、唾液が常にあります。唾液は99%くらいが水分です。

唾液pH(ペーハー)は中性から弱酸性に保たれていますが唾液の分泌量が多いほどpHは高くなります。

唾液の分泌量は1日、1~1.5Lですが、安静時では1時間当たり平均19mLです、睡眠時は1時間当たり平均2mLと少なくなります。

ですからよく歯医者さんで寝る前の歯磨きをしましょう!!と言うのは、唾液の働きから虫歯になるリスクを出来るだけ避ける為にお伝えしています。

唾液の働きには他にもあります。

・浄化⇒   食べかすを洗い流す!

・殺菌⇒   プラークの発生を抑える!

・保護⇒   歯に被膜をつくる!

・再石灰化⇒ 一度溶けた歯の成分の再沈着をはかる!

・希釈⇒   歯の表面の酸をうすめる

・緩衝⇒   pHを元の状態に保とうとする

IMG_5734.JPG

食事や甘い飲み物を飲むたびにお口のpHは酸性になり、歯が溶けやすい状態になります。

唾液の作用で40分間で又pHは元に戻りますが、この期間に再度食べてしまうとお口の中は常時酸性になってしまっています。例えば、飴玉は長時間お口の中にありますので虫歯のリスクを上げてしまいます!

食事やおやつが決められた時間にと小さい時に習ったのにはこういう事も含まれているのだと思います。

皆さんも就寝前の歯磨き、食事やおやつのとり方を気をつけてみて下さい!

2017/08/09
「欠けた歯は水で洗っちゃいけない?」

夏休みのこの時期、お子さんの『外傷』の患者さんが増えます。

『外傷』とは、コケたり、ぶつけたりして歯が欠けたり、唇などの粘膜が切れることです。

 

転倒して、歯が欠けてしまったら皆さんはどうしますか?

直ぐに病院か歯医者へ向かうと思いますが、

その時欠けた歯、または衝撃で抜けてしまった歯はどうしたら良いと思いますか?

流水で汚れをしっかり洗い流して持って行く?

いいえ、水で洗わずにそのままで牛乳につけて病院に持ってきてください

特に衝撃で抜け落ちてしまった場合は歯の根の周りに"歯根膜"など大事な組織が張り付いています。

水でゴシゴシ洗ってしまうと、大事な組織が傷ついてしまいますので、砂など汚れが付いたままで構いませんので、牛乳につけて持ってきて下さい。

もし最植可能ならば、その抜けた歯が使えるからです。

拾う時も歯の根の所は触らず歯の頭部分を摘んで拾い上げてください

歯が脱臼して生えてる位置がズレてしまった場合も、戻そうと動かしたりせず、そのままの状態で直ぐに病院を受診してください。

また、コケて唇や粘膜が切れ、傷口が深かった場合は傷口に砂などが入り込んだまま傷口が塞がってしまう事もあるので一度しっかり洗浄を受けて下さい。

当院は8/13~8/17まではお盆休みですが それ以外は通常通り診療しています。

火曜日以外は外科の先生が常在していますので 何かありましたら、ご相談ください(^^)

夏休みもまだまだ続きますが、熱中症や怪我には気をつけて楽しんで下さいね!

  • 1

月別アーカイブ