歯科マメ知識

無料メール相談

スタッフブログ

歯科マメ知識

2017/06/29
セレックについて

こんにちは。福岡市博多区の山田ホワイトクリニック歯科スタッフの稙田です。

来月はセレックのキャンペーンを予定していますので、今回はセレックの 歴史について紹介させて頂きたいと思います。

セレックは新しいし治療法と思われるかもしれませんが、実は歴史は古く、誕生はなんと1985年です。

最初は、チューリッヒ大学で開発されました。 そしてその後、実用化されるようになり、更には進化を続け

、今のセレックの機械となりました。実験機ができてから、もうすぐ30年のセレックなのです。

従来の修復の代わりとなるCAD/CAMによるセラミック修復物の製作法が考案され、

その後絶え間ない技術的革新を続け、現在に至っています。

 日本国内では1992年より市販され、これまでCEREC1・CEREC2・CEREC3と3代目まで改良がなされています。

 特に、CEREC3では3Dソフトウェアや周辺機器の進歩により、診療所と歯科技工所の作業を格段に向上させ、

より精度の高い修復物の製作を可能にしました。 

innai08[1].jpg

また、CERECシステムの進化と共に、セラミックマテリアルの開発も進み、

CERECシステムによる臨床領域の拡大が図られています。

被せ物や詰め物を加工する過程を機械化することによって歯の状態にもよりますが、

1日ですべての治療を終えることが可能です。また、詰め物等は金属ではなく天然の歯に近いセラミックを使用します。

このセラミックは優秀で審美性、耐久性にすぐれ、金属アレルギーの心配もなくなります。

page_02_01[1].png

2017/06/19
ヒヨコに歯があった!?

こんにちは!博多区古門戸のやまだホワイトクリニックの陣之内です。

今回はヒヨコに歯があった!!お話しをしたいと思います。

かたいくちばしを持つ鳥には歯はなく、もちろんニワトリも鳥ですからくちばしはあっても歯はありません。

しかし、なんとヒヨコには歯があったのです!

不思議なお話ですがふ化したばかりのヒヨコには上のくちばしの先端に小さな突起があり これを卵歯(らんし)あるいは破殻錘(はがくすい)と呼ばれていて、この突起が「ヒヨコの歯」の正体なのです。 一般的には歯は口の中にあるものですがこれは内側ではなく外側についているのです。 ヒヨコはふ化する時に内側から卵の殻を割って出てきます。 この時にこの歯が活躍するというわけです。 卵歯はふ化後数日でとれて無くなってしまうので見たことがある人や知っている人も少ないんですね。

鳥の祖先は歯を持っていたそうなのですが長い年月の中で食べ物や生活環境によって失われてきたそうです。

生き物の仕組みは知れば知るほどおもしろいですね! 機会があればヒヨコの歯を見てみたいです♪

 IMG_0216.JPG

2017/06/15
歯に良くない食べ物5選

今回は歯に良くない食べ物ワースト5を紹介します。

みなさんはどんな食べ物が思い浮かびますか?

その①:氷

氷は歯にとって硬すぎるものなんです。そのため歯の表面を傷つけてしまいます。

氷を噛み砕いて食べないようにしましょう

その②:ドライフルーツ

体には良い食品ですが実は歯には良くありません。

ドライフルーツのベタベタ感は歯に接着しやすく、普通のフルーツよりも砂糖分が多いです。

ドライフルーツは食べかすをきちんと除去しなければむし歯になりやすくなります

その③:クラッカー

クラッカーもドライフルーツのように歯の表面についてしまい、とりにくくなります。

またクラッカーの場合かめば噛むほどやわらかくなるのでさらに取りにくいです。

その④:お酒

お酒自体は歯に影響はありませんが、お酒はドライマウスの原因になるので気をつけなければなりません。

ドライマウスになると歯が唾液で守られてない状態になるためむし歯や口臭の原因になります。

その⑤:漬物

歯の表面(エナメル質)を溶かすPHマイナスという酸の成分がが漬物には含まれており、、

エナメル質を溶かしてしまいます。歯がもろくなる原因にもなります。

 

いかがでしたか?これらの食べ物は100%だめという訳ではありません。

バランス良くいろんなものを心がけて食べていれば問題ないかと思います。

是非参考までにされてください♪

 

2017/06/07
親知らずのお話

こんにちは、博多区のやまだホワイトクリニック歯科の安増です。

突然ですが、みなさんは親知らずって生えてますか?

親知らずというのは、真ん中の前歯から数えて8番目の歯の事をいいます。

親知らず4本も全て生えている人は32本歯が生えているということになります。

昔の人は食事が硬いものばかりだったため、よく噛むことで顎が発達し、親知らずまで生えていたそうです。

反対に現代人は調理された比較的軟らかい食事をすることで顎が小さくなり、親知らずが生えるスペースが少ないだけでなく、最初から親知らず自体がないという人もいます。

親知らずが埋まってる場合もあり、レントゲン写真を撮らないとわかりませんので、検診の際に撮ってみると、顎の骨の中に歯が埋まってるかもしれません。

親知らずが横向きや斜めに生えている時は、周りに汚れがたまると腫れたりするので、早目に抜いた方が良いかもしれませんね。

「親知らず」の画像検索結果

2017/06/02
ホワイトニングの違い

ホワイトニング用の薬剤を使って歯を白くするのが一般的な方法です。 色が後戻りしたり効果に個人差があったりしますが、歯に与えるダメージもほとんど無く、オススメの方法です。

ホワイトニング 当院で2種類行っています。

⇒ホームホワイトニング

⇒デュアルホワイトニング

★ホームホワイトニングとは?   ホームホワイトニングとは・・・患者さん自身がマウスピースの中に薬液を入れて、家で毎日数十分~数時間装着する方法です。

マウスピースは歯科医院で製作しますが、市販のホームホワイトニング剤の中にはマウスピースが備え付けられているものもあります。 

★ デュアルホワイトニングとは?   デュアルホワイトニングとは・・・オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの両方行う方法です。ホワイトニングの中では最も短期間で効果的に歯を白くすることが出来ますが、費用も多くかかります。

  今月はホワイトニングキャンペーン期間でデュアルホワイトニング1万円引き

ホームホワイトニング5千円引き    【 この機会にぜひお試しください♪】

2017/05/26
アパタイトって??

よく歯磨き粉の紹介などでアパタイトと言う言葉を見ることがあるかと思います。

アパタイトとは正式にはハイドロキシアパタイトといい、人の歯や骨の主成分となるものです。歯のエナメル質では約97%、象牙質では約70%、唾液の中にもハイドロキシアパタイトは含まれています。身近なところでは健康食品や化粧品などにも含まれているようです^^

1993年にむし歯予防成分として認可を受け、このハイドロキシアパタイトに極めて近い組成を持っているのが、薬用ハイドロキシアパタイトです。

歯磨き粉などに含まれるこの成分は、初期むし歯の再石灰化や、歯の目に見えない小さなミクロ単位の傷を修復したり、歯の表面に付着した歯垢の吸着除去などの効果があります。

歯磨き粉を選ばれる際のひとつの参考にしてみてはいかがでしょうか??^^

 

 

2017/05/19
インプラントのメンテナンスについて

こんにちは、今回はインプラントのメンテナンスについてお話します。

最近は、テレビの番組で歯のことを取り上げてくれる番組もおおくあり、インターネットでも簡単に調べる事が出来るようになりましたので、インプラントを検討される方やする方が多くいらっしゃいます。

当医院でも沢山の方がインプラントをしていますが、終わってしまうと定期的なメンテナンスにに来る方が非常に少なく感じます。

インプラントは自身の歯と同様に考えていただくと良いかと思います。

インプラント治療後は、通常の歯科治療よりいっそう丁寧なメンテナンスが必要です。

その中でも毎日の丁寧なブラッシングが大切です。

インプラント治療をした後のケアを怠ってしまうと、インプラントの周りの骨や歯茎が、歯周病になることがあります。

この事をインプラント周囲炎といい、骨や歯茎が痩せていき、最悪の場合インプラントが抜けることも考えられます。

健康な歯とインプラントでは、支える歯茎の構造が違うため、炎症が起こると健康な歯よりも急速に悪化していく傾向にあります。 歯周病や虫歯により自分の歯を失ってしまった方は、普段のお手入れが不十分だったり、ブラッシングしていても磨けていない部分があります。

自己流のケアではなく、正しいブラッシング方法と食後のブラッシングの習慣を歯科衛生士に指導してもらい、身につけることが大切です。

インプラント埋入後は、1年以上経過したら半年に1回から1年に1回程度の間隔でメンテナンスをおこなうことをおすすめしています。

間隔は状態によって一人ひとり違います。

検診で行うことは日常の歯磨きでは取りきれない細かい汚れや歯石の除去(クリーニング)や、レントゲンでのインプラントの状態、インプラントの周囲、かみ合わせの状態などをチェックしていきます。

インプラントには神経がないため、インプラントの周りで起こっている変化を感じる事ができません。

早期発見のためにも、歯科での定期的なメンテナンスが必要となります。

インプラントをした後の定期検診はインプラントをいれた歯科医院で診てもらうようにしましょう!

当医院でもインプラントコースのPMTCがありますので検診お待ちしています!

2017/05/11
日本人の平均虫歯本数ご存じですか?

人間の永久歯の歯の本数は28本が総数です。
もし親知らずが残存していれば32本となります。
dmft指数.png
※ここでいう虫歯 の本数は
「①未治療の虫歯、②虫歯が原因で抜歯、機能喪失した歯、③虫歯治療をした歯」
の総数のことです。
 
そうして見てみると、45~49歳で約半数が虫歯に侵されているのが分かります。
虫歯はある程度のところまでは治療が可能です。
虫歯菌に侵された組織を削って被せ物などを補填することで再度機能が回復します。
しかし歯は削れば寿命が短くなります
そして1度治療した歯は再度虫歯になり易くなります
歯の一生2.jpg
虫歯になってから治療するのではなく、虫歯になる前、つまり乳歯の時から食生活や日々のハミガキに気を付けて
定期的に歯科医院で検診をオススメいたします。
(H23年度 歯科疾患実態調査報告(抜粋)厚生労働省 より)

2017/04/28
顎関節症

今日は顎関節症についてお話ししたいと思います。

顎関節症.png

皆さんは、突然お口が開きにくくなったり、お食事中に歯ではない部分に痛みを感じたことはありませんか?

痛みなどの症状まではなくても、口を開け閉めした時に『カクカク』音がする方は多くいらっしゃいます。

顎関節症は程度の差はあれ、2人に1人が一生の間に一度は経験する疾患だそうです。

主な原因としては『歯の接触(TCH)』と考えられています。

本来上下の歯は会話・食物の咀嚼・食物も嚥下という動作の時のみ瞬間的に触れ合うだけで、1日にわずか20分程度と言われています。歯を軽く接触させただけで筋肉が働きだすため、接触が長時間になれば、筋肉は疲労し、顎関節は押さえつけられ関節部への血液の巡りが悪くなり痛みを生じやすくなります。

また顎関節症の原因は1つではなく、咬み合わせの悪さであったり、関節や筋肉構造の弱さ、緊張(ストレス)の持続など様々なことが関与して許容範囲を超えた時に症状を引き起こします。

なので多くの原因のうちの一つが解決される、または原因が全体的に少なくなってくると症状は自然と回復していくのです。

顎の関節の痛みが強く続くので、本当に治るのか不安になって、さらにストレスを溜めてしまい歯を接触させたり食いしばったりして症状が改善されないことがありますが、このことを知っておけば少し気が楽になっていただけるのではないでしょか。

もし気になる症状などありましたらご相談ください。

2017/04/20
世界が八重歯を嫌う理由について

アメリカでは健康でスリムなことに加えて、歯並びが良いことも

上級管理職の外見上大切なことだといわれています。

特に欧米では、八重歯はドラキュラや魔女に関係付けられ

嫌う人が多いそうです。

しかし現在日本では、『八重歯はかわいい』という思想もあり、

外国人が文化的ショックを受けたそうです。

もし身近なところに外国人の方がいたら、聞いてみるのも

新たな発見ができるかもしれませんね♪

  • 1

月別アーカイブ