歯科マメ知識

無料メール相談

スタッフブログ

歯科マメ知識

2017/08/09
「欠けた歯は水で洗っちゃいけない?」

夏休みのこの時期、お子さんの『外傷』の患者さんが増えます。

『外傷』とは、コケたり、ぶつけたりして歯が欠けたり、唇などの粘膜が切れることです。

 

転倒して、歯が欠けてしまったら皆さんはどうしますか?

直ぐに病院か歯医者へ向かうと思いますが、

その時欠けた歯、または衝撃で抜けてしまった歯はどうしたら良いと思いますか?

流水で汚れをしっかり洗い流して持って行く?

いいえ、水で洗わずにそのままで牛乳につけて病院に持ってきてください

特に衝撃で抜け落ちてしまった場合は歯の根の周りに"歯根膜"など大事な組織が張り付いています。

水でゴシゴシ洗ってしまうと、大事な組織が傷ついてしまいますので、砂など汚れが付いたままで構いませんので、牛乳につけて持ってきて下さい。

もし最植可能ならば、その抜けた歯が使えるからです。

拾う時も歯の根の所は触らず歯の頭部分を摘んで拾い上げてください

歯が脱臼して生えてる位置がズレてしまった場合も、戻そうと動かしたりせず、そのままの状態で直ぐに病院を受診してください。

また、コケて唇や粘膜が切れ、傷口が深かった場合は傷口に砂などが入り込んだまま傷口が塞がってしまう事もあるので一度しっかり洗浄を受けて下さい。

当院は8/13~8/17まではお盆休みですが それ以外は通常通り診療しています。

火曜日以外は外科の先生が常在していますので 何かありましたら、ご相談ください(^^)

夏休みもまだまだ続きますが、熱中症や怪我には気をつけて楽しんで下さいね!

2017/08/04
人(歯)は見た目が100%?

こんにちは!そしてはじめまして!

歯科衛生士の藤田です♪

今年は特に暑い気がしますが、、体調など崩されてないですか?

そんな暑い夏も8月に入って後半に差し掛かってきましたね^^

夏は 海、BBQ、祭り、帰省など、、まだまだ楽しいことがたくさん!!

その分たくさん話してたくさん笑うと思います★

そのとき自分や他の人の歯並びや白さなど気になったことはありませんか?

歯は食事したり機能的な働きばかりじゃなくて、見た目の美を構成する役割も大きいです♪

意識調査によると、口元や歯並びで第一印象が左右されると考える人は4人中3人いるそうです。

「自分の歯並びを気にしたことがある」人は66.5% ですが

「実際に歯科医に相談したことがある」人は25%以下が現実です。

歯並びを綺麗にしたり白くしたりすることで見た目も更に良くなり

笑うことがますます好きになって、毎日がもっと楽しくなるかもしれませんね^^

当院では矯正専門のドクターに月1で診察に来ていただいてもらっています。

相談なら他のドクターにもお話することはできるので

興味がある方、気になってる方、一歩踏み出せない方など、まずは一度お話だけでも、、

気軽にご連絡して下さいね♪

長く来られてない方、痛いとこ気になるとこがある方、お盆前に検診を受けておきたい方も

涼しい室内、快適な空間、笑顔の素敵なスタッフを揃えてお待ちしております^^

歯も体も健康にして、夏を楽しんで乗り切りましょう!!!!!!!

やまクリ、冷やし中華始めました。(*始めてません。)

 

 

2017/07/28
セルフケア用品のフッ素濃度がついにアップ!

「フッ素」が歯を強化して虫歯になりにくくする効果はみなさんご存知だと思います。

実際、みなさんがお使いの歯磨き粉の成分を見ていただくと、しっかり「フッ素配合」と表記されていると思います。

さて、私たちの味方である「フッ素」ですが、実は最近セルフケア用品にフッ素に関するビックニュースがありました。

なんと、これまでは薬事法により「1000ppm」に制限されていたフッ素濃度が、この度「1500ppm」まで引き上げられました。

実は、世界標準で考えるとこれまでの日本のセルフケア用品はフッ素濃度が低く抑えられていたのです。

過去にはフッ素の安全性について様々な議論が重ねられ、結果として、世界中で虫歯予防にフッ素が有効活用されています。

そのような世界的な流れを受け、保守的な日本でもついにフッ素濃度が引き上げられるに至ったのです。

最近登場したばかりですので、高濃度フッ素セルフケア用品はまだまだ市場には多く出回っていませんが、だんだんと身近なものになっていくと思います。

一人でも多くの方が虫歯に悩まない日が1日でも早く来ることを願って。

今日はフッ素のお話でした ♪(´ε` )

2017/07/21
乳歯が抜けたときの世界各国の文化

こんにちは、博多区のやまだホワイトクリニック歯科の加藤です(^O^)/
今日は、子供の頃乳歯が抜けたときにどんなことをしていましたか?
日本での文化は、
『下の歯は屋根の上に、上の歯は床下になげる』といったことが
一般的に知られているものだと思いますが、
ここで世界各国では乳歯が抜けたときどんなことをするのか調べてみました!(笑)
韓国は日本と同様の言い伝えがあるそうで、ベトナムでは上の歯も屋根の上に投げるそうです!
似ていますね♪
続いてアメリカ・フランス・メキシコ・イギリス・スペインなどでは
夜寝るときに枕の下に入れて寝るという言い伝えがあるそうです。
面白いのが、モンゴルでは乳歯が抜けたら若い犬にあげるそうです(笑)
モンゴルで犬は尊敬されていて、守り神なんだそうです!!
調べると知らなかった面白い文化の違いがありました♪
いずれにしてもどの国でも乳歯は大切にされていることがわかりました♪
気になる方は是非調べてみてはいかがですか?(^O^)♪
 
 

2017/07/13
歯紅について

こんにちは!福岡市博多区のやまだホワイトクリニック歯科の衛生士の山田です(^^)

男性はあまりピンとこないかもしれませんが、赤リップが流行っている近頃、歯紅=歯に口紅が付いている人を見かけることがよくあると思います。せっかく発色のいい口紅を塗っていても、笑うと歯に赤くついていると可愛さも半減します・・

歯紅の原因は、もちろん塗り方もありますが、お口の中の状態も大きく関わっています。

まず、「乾燥」です。口呼吸をしている人や緊張状態になると唾液の分泌量が減るので口の中が乾燥しやすくなります。また、エタノールの入っているマウスウォッシュを多用するのも乾燥しやすくなるので使いすぎには注意です。

そしてもうひとつは「歯の表面のネバネバ」つまり、プラークです。歯医者さんにしばらくクリーニングに行っていないという方はプラークが蓄積している可能性があります。歯医者さんで専門的なプロケアをしてもらうとツルツルになり歯紅の予防が出来ます。もちろん、むし歯や歯周病の予防にもなるので、舌で歯を触ってざらざら、ぬるぬるがある方はぜひ歯医者さんでクリーニングをしてもらいましょう!

2017/07/07
歯科用器具の滅菌

 

今週に入って読売新聞に「歯削る医療機器、半数使い回し・・・院内感染の恐れ」という記事が掲載されました。

その後、ワイドショーで取り上げられているのも私も拝見しました。

やまくりに通院されている皆さんも、いつも口の中に入ってくるあの機械がまさかの使い回しではないのかと心配されている方もいらっしゃるかもしれません。

ご安心ください!!!

やまだホワイトクリニック歯科では、患者さんに使用した器具は、その度に滅菌をしています。

まず、口腔内をじっくり観察するミラーなどは、薬液が入っている超音波洗浄機にかけた後、専用の滅菌パックを行い、オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)に入れて滅菌を行います。この滅菌法は、気圧を上げた機械の中で、120℃の飽和水蒸気で20分間処理することによって、微生物を分解し、ほとんどすべての生物を死滅することができます。

FullSizeRender 2.jpgIMG_5112.JPG

次に、話題の歯を削る機械です。歯を削るタービンやコントラ、歯石を除去したり清掃に用いられるエアスケーラーといった機械は、小さな歯を正確に削れるように、非常に繊細な精密機器です。オートクレーブでの滅菌も可能ではありますが、工程が煩雑になり、機器の耐用年数も短くなります。当院では専用のDACユニバーサルという機械を導入しています。この機械は、すべての工程がこれら精密機器に適したプログラムを設定されており、しっかり機械の中まで綺麗に滅菌できます。

IMG_5113.JPG

皆さん安心して虫歯治療、歯周病予防を受けに来てください。

 

2017/06/29
セレックについて

こんにちは。福岡市博多区の山田ホワイトクリニック歯科スタッフの稙田です。

来月はセレックのキャンペーンを予定していますので、今回はセレックの 歴史について紹介させて頂きたいと思います。

セレックは新しいし治療法と思われるかもしれませんが、実は歴史は古く、誕生はなんと1985年です。

最初は、チューリッヒ大学で開発されました。 そしてその後、実用化されるようになり、更には進化を続け

、今のセレックの機械となりました。実験機ができてから、もうすぐ30年のセレックなのです。

従来の修復の代わりとなるCAD/CAMによるセラミック修復物の製作法が考案され、

その後絶え間ない技術的革新を続け、現在に至っています。

 日本国内では1992年より市販され、これまでCEREC1・CEREC2・CEREC3と3代目まで改良がなされています。

 特に、CEREC3では3Dソフトウェアや周辺機器の進歩により、診療所と歯科技工所の作業を格段に向上させ、

より精度の高い修復物の製作を可能にしました。 

innai08[1].jpg

また、CERECシステムの進化と共に、セラミックマテリアルの開発も進み、

CERECシステムによる臨床領域の拡大が図られています。

被せ物や詰め物を加工する過程を機械化することによって歯の状態にもよりますが、

1日ですべての治療を終えることが可能です。また、詰め物等は金属ではなく天然の歯に近いセラミックを使用します。

このセラミックは優秀で審美性、耐久性にすぐれ、金属アレルギーの心配もなくなります。

page_02_01[1].png

2017/06/19
ヒヨコに歯があった!?

こんにちは!博多区古門戸のやまだホワイトクリニックの陣之内です。

今回はヒヨコに歯があった!!お話しをしたいと思います。

かたいくちばしを持つ鳥には歯はなく、もちろんニワトリも鳥ですからくちばしはあっても歯はありません。

しかし、なんとヒヨコには歯があったのです!

不思議なお話ですがふ化したばかりのヒヨコには上のくちばしの先端に小さな突起があり これを卵歯(らんし)あるいは破殻錘(はがくすい)と呼ばれていて、この突起が「ヒヨコの歯」の正体なのです。 一般的には歯は口の中にあるものですがこれは内側ではなく外側についているのです。 ヒヨコはふ化する時に内側から卵の殻を割って出てきます。 この時にこの歯が活躍するというわけです。 卵歯はふ化後数日でとれて無くなってしまうので見たことがある人や知っている人も少ないんですね。

鳥の祖先は歯を持っていたそうなのですが長い年月の中で食べ物や生活環境によって失われてきたそうです。

生き物の仕組みは知れば知るほどおもしろいですね! 機会があればヒヨコの歯を見てみたいです♪

 IMG_0216.JPG

2017/06/15
歯に良くない食べ物5選

今回は歯に良くない食べ物ワースト5を紹介します。

みなさんはどんな食べ物が思い浮かびますか?

その①:氷

氷は歯にとって硬すぎるものなんです。そのため歯の表面を傷つけてしまいます。

氷を噛み砕いて食べないようにしましょう

その②:ドライフルーツ

体には良い食品ですが実は歯には良くありません。

ドライフルーツのベタベタ感は歯に接着しやすく、普通のフルーツよりも砂糖分が多いです。

ドライフルーツは食べかすをきちんと除去しなければむし歯になりやすくなります

その③:クラッカー

クラッカーもドライフルーツのように歯の表面についてしまい、とりにくくなります。

またクラッカーの場合かめば噛むほどやわらかくなるのでさらに取りにくいです。

その④:お酒

お酒自体は歯に影響はありませんが、お酒はドライマウスの原因になるので気をつけなければなりません。

ドライマウスになると歯が唾液で守られてない状態になるためむし歯や口臭の原因になります。

その⑤:漬物

歯の表面(エナメル質)を溶かすPHマイナスという酸の成分がが漬物には含まれており、、

エナメル質を溶かしてしまいます。歯がもろくなる原因にもなります。

 

いかがでしたか?これらの食べ物は100%だめという訳ではありません。

バランス良くいろんなものを心がけて食べていれば問題ないかと思います。

是非参考までにされてください♪

 

2017/06/07
親知らずのお話

こんにちは、博多区のやまだホワイトクリニック歯科の安増です。

突然ですが、みなさんは親知らずって生えてますか?

親知らずというのは、真ん中の前歯から数えて8番目の歯の事をいいます。

親知らず4本も全て生えている人は32本歯が生えているということになります。

昔の人は食事が硬いものばかりだったため、よく噛むことで顎が発達し、親知らずまで生えていたそうです。

反対に現代人は調理された比較的軟らかい食事をすることで顎が小さくなり、親知らずが生えるスペースが少ないだけでなく、最初から親知らず自体がないという人もいます。

親知らずが埋まってる場合もあり、レントゲン写真を撮らないとわかりませんので、検診の際に撮ってみると、顎の骨の中に歯が埋まってるかもしれません。

親知らずが横向きや斜めに生えている時は、周りに汚れがたまると腫れたりするので、早目に抜いた方が良いかもしれませんね。

「親知らず」の画像検索結果

  • 1

月別アーカイブ