よくある質問

無料メール相談

スタッフブログ

よくある質問

2017/08/08
外国人も対応してもらえますか?

はい、外国の方も大丈夫ですが日本語が全く話せない方や読めない方は治療の説明などご理解頂けない場合があります。
英語はアプリなどを使って説明は出来ますが出来れば日本語が分かる方と同伴して頂けると治療の説明もスムーズに行うことが出来るので助かります。

カテゴリ:

2017/08/04
日曜日の診療日はどうしたら分かりますか?

ホームページのトップページに掲載していますが、もし分からなければお電話下さいお答えいたします。

カテゴリ:

2017/07/28
エアフローとは何ですか?

エアフローとは・・・コーヒーやタバコのヤニなどによる着色を落とすものになります。

歯石取りとの違いは、簡単に言うと

●エアフロー・・・ 歯の表面についた着色を落とすもの

●通常の歯石取り・・・ 歯の表面についた汚れの塊を落とすもの   です。

 

ですのでエアフローは歯石とりではありません。

そしてホワイトニングのように白くなるわけではなく

本来のご自身の自然な歯の色に戻すようなお掃除になっております。


エアフローは歯石が付いている状態では十分に着色が落とせない場合がございます。

当院ではエアフロー希望の方には、

通常保険の歯石取り(上下二回)での二回目の時にご一緒にエアフローをさせていただくことをお勧めしております。

詳しくはスタッフまで!

カテゴリ:

2017/07/20
自宅での入れ歯の手入れはどうすればいいですか?

入れ歯のお手入れは、食後に専用のブラシで磨いていただいて、入れ歯洗浄剤に浸けておいてて下さい。

口の中に入れたまま磨いたり、歯磨き粉を付けて磨いたりはしないで下さい。歯磨き粉の中には、研磨剤が入っているものがあるので、傷が付いてしまいます。

洗うときはお湯で洗うと変形の原因になりますので、お水かぬるま湯で洗って下さい。

外して保管するときは乾燥しないようにお水か洗浄剤に浸けて保管して下さい。乾燥すると壊れたりしやすくなります。

お口の中に入れるものなので、清潔にしておきましょう。汚れが付いてると誤嚥性肺炎の原因にもなります。

毎日洗えばそれほど汚れは付かないので気をつけて下さいね。

2017/07/07
子供の歯ブラシはいつから使ったほうがいいですか?

子供の歯はだいたい生後6ヶ月頃から最初は下の前歯から生え始めます。

もちろん汚れを落としてあげなければ虫歯になりますので、その頃からできるようであれば歯ブラシで歯磨きして下さい。

最初のうちは上手に磨かせてくれる子は少ないので、まずは歯ブラシをお口の中に入れる練習からしてみてはいかがでしょうか。

暴れたりする子に無理やり使うと怪我をする原因になるので、ガーゼでぬぐってあげるのも一つの手です。

 

カテゴリ:

2017/06/30
小児歯科はしていますか?

お子さんの治療も出来ます。

初めてのお子さんでむし歯があり治療になる場合は、

先ずは、歯医者さんに来ることに慣れてもらうために衛生士の歯磨き練習から入ることもあります。

それでも、治療が困難な場合のみ専門の小児歯科をご紹介することがあります。

先ずは来院してご相談下さい。

2017/06/23
ホワイトニングはどれくらい期間がかかりますか?

予約状況にもよりますが約1ヶ月間かかります。
ホワイトニング前に歯のクリーニングが必要になるので余裕をもって1ヶ月半はみて頂いた方がいいと思います。

カテゴリ:

2017/06/17
妊娠中ですが治療はできますか?

『妊娠中ですが治療はできますか?』と多くの妊婦さんからご質問をいただきます。

妊娠初期と後期は基本的に応急処置のみとなりますが、妊娠中期であれば麻酔を使用しての歯科治療も安全に行うことができます。

外科的な処置は妊娠中は基本的に行いません。

妊娠中はホルモンバランスの変化や悪阻で歯磨きを上手く出来なくなったりして、歯肉に炎症を起こしやすい時期でもあります。

麻酔を使っての処置は妊娠中期と期間も短いため、妊娠される前、妊娠初期のうちに早めに歯科を受診することをお勧めします。

痛みが強く出てしまいそうな虫歯を放置しておくと、出産直前になって処置を行わざるをえなくなったり、ストレスで体にも負担をかけかねません。

早めに検診を受け、計画的に治療を行なっていくことが重要です。

何か不安なことなどあれば、遠慮なくお問い合わせください。

 

カテゴリ:

2017/06/09
カチカチ噛んで調べる赤い紙は何ですか?

あの赤い紙のようなものは、咬合紙と言って

噛みあわせが強くないか、噛んではいけない場合などに

当たっていないか確認する為のものです。

噛み合わされば歯に赤色がつくようになっていて

それによって調べることができます。

2017/06/02
車椅子で行きたいのですが大丈夫ですか

はい、車椅子での来院も可能です。

車椅子で入りやすいお席にご案内させていただきますので、初めての方はお電話でお伝えいただければスムーズにご案内させていただきます。

カテゴリ:

  • 1

月別アーカイブ

カテゴリ