よくある質問

無料メール相談

スタッフブログ

よくある質問

2018/02/23
矯正治療の期間はどれくらいかかりますか?

矯正は患者様の口腔内の歯並びにより期間はバラバラになっております。期間、費用をより詳しく知りたい方は矯正医に一度ご相談してください。
当医院の矯正日は毎月第一木曜日が矯正日になっています。

カテゴリ:

2018/02/16
お菓子を控えることで虫歯も歯周病もリスク軽減できますか?

虫歯の予防にはなりますが、歯周病の予防にはある意味関係しません。

まずはお菓子と虫歯の関係ですが、虫歯を作るミュータンス菌がお菓子の糖を栄養として虫歯をつくるので、 そのミュータンス菌の栄養となる『糖(お菓子)』を減らすことで虫歯予防は可能です。

ですが歯周病は口腔内に残った磨き残しや食渣(しょくさ)が歯石となり、 歯石に歯周病菌が住み着き歯周病を進行させていくので、 お菓子の量を減らすより、歯に汚れが付きにくい食べ物に替えた方が歯周病予防に効果的だと思います。

 

 

 

では『歯に汚れが付きにくい食べ物』とは何なのか?

これは"ナイフ"で例えると分かり易いと思います。

例えばナイフでリンゴを切ったとします。ナイフはあまり汚れません。

次にナイフでケーキを切ります。そうするとナイフには、べったりと汚れがつきます。

このナイフがそのまま私たちの歯なのです。

皆さんも間食をする時は、その食べ物は歯を汚す食べ物かのか、もしそうならいつもより念入りに歯を磨いてみてください。

カテゴリ:

2018/02/01
親知らずを一気に全部抜くことは出来ますか?

上下左右に四本親知らずがあるとして、一日に一気に抜くことは出来ません。

 

抜歯後は痛みや腫れで、抜いた歯のほうでは物をうまく噛むことが出来ないので

しばらくは、抜いてない方(左右どちらか)の歯で噛むことになります。

左右抜歯をすると食事が難しくなります。

抜くとしても左右どちらかの上下を一日に同時に抜くことはできます。

 

親知らずの生え方は人それぞれですので先生の判断になりますが抜歯をする際は左右どちらかずつ抜く形になります。

カテゴリ:

2018/01/26
よく治療で使っている青い光は何ですか?

虫歯の治療中、詰めものを固める時に、光線銃やペンの形をした機械で光を歯に当てられたことがある方がいらっしゃると思います。

例えば、
小さな虫歯の治療の時
歯の土台を作る時
歯のホワイトニングの時
被せものなどを歯に接着させる時
など

歯のホワイトニングに使う場合を除いて、ほとんどは光で材料を固めるために使います。ネイルサロンなどで見かけることのある青い光も、これと同じ仕組みです。

歯の治療で使う光を発生する機械には、ショーウインドーなどの光に使われているハロゲン電球と同じようなものが入っていて、さらに専用のフィルターを使用して、可視光線という歯の詰めものが固まりやすい光になるよう調整しています。

この可視光線というのは、赤外線や紫外線をカットしているので、歯や歯茎などには悪い影響はありませんが、青い色は大変眩しいので、目で直接見ないように器具に特殊な防護板をつけたり、めがねをして光を弱めているのです。

カテゴリ:

2018/01/19
歯周病の治療はどうやってするのですか

歯周病は、文字通り歯の周りの病気です。

歯と歯茎の境についた汚れが原因になって進行します。

ですから、歯の周りについた歯石を除去することが治療の基本となります。

歯周病の進行度によっては、歯肉を手術によって剥離して歯根についた歯石をしっかり取ったり、保険適応外になりますが、歯周組織再生療法といって一度吸収してしまった歯を支える歯槽骨を再生させる治療などもあります。

歯周病は、最初あまり症状がないまま進行する病気になりますので、定期的な歯科受診をお勧めいたします。

2018/01/10
治療途中(他院)なんですが、受け入れてくれますか?

はい、大丈夫です。

以前通われていた病院からの紹介状などがあれば、どういった治療をされていたか分かるので治療もスムーズに行いやすいです。

2017/12/28
インプラント手術は痛いですか?

当院のインプラントは他の医院にはないリラックス外来によって、痛みなく治療ができます。手術で恐怖心をお持ちの方でも楽に治療ができます。また、費用はインプラントの費用に含まれていますので、別途費用はかかりません。ご質問などがあればスタッフにお気軽にご相談ください。

カテゴリ:

2017/12/22
妊婦健診はしていますか?

当院は市の指定する、妊婦健診実施医療機関ではありません。

母子手帳に付属している助成券は使用できませんのでお気をつけください。

妊婦健診実施医療機関は歯科医師会のホームページに一覧が記載されておりますのでそちらでご確認ください。

当院での健診をご希望の方は、助成券の使用はできませんが、もちろん対応可能です。

妊娠中はお口の中の環境も変わる時期なので、気になることなどございましたら、遠慮なくお問い合わせください。

カテゴリ:

2017/12/15
自費は金額を安くすることはできますか?

基本、自費治療は行っておりませんが、当院は年間を通して自費のキャンペーンを行なっております。当院のキャンペーン情報はLINE@で配信しています!キャンペーン情報を知りたい方は是非LINEにて友達検索してみてください

カテゴリ:

2017/12/14
口内炎は歯医者で診てもらえますか?

はい、診察しております。

お薬も処方しておりますので一度診察されてみてください。

カテゴリ:

  • 1

月別アーカイブ

カテゴリ