よくある質問

無料メール相談

スタッフブログ

よくある質問

2017/05/17
生活保護を受けていますが受診できますか?

当院では生活保護の方の受診は受け付けておりません。

受診可能医療機関等については各区役所にお問い合わせ下さい。

 

カテゴリ:

2017/05/09
液体の歯磨き剤とペースト、どちらを使ったらいいですか?

一番の違いは研磨剤が含まれているかいないかの違いです。

液体は使っていれば歯の表面は磨耗しませんが、しばらく経つと外来性の色素沈着が

おこってきます。

ペーストは研磨剤のおかげで歯の着色や黄ばみは起こりにくいですが、ごくわずかながら

歯の表面が磨耗しますので着色しやすいものをよく飲食される方はペーストの使用をおす

すめします。

2017/04/27
大人の歯は全部で何本ありますか?

大人に歯の数は、親知らずを含めて上下16本ずつ、合計32本あります。

親知らずは左右上下の全部に生えているわけではないので親知らずの本数によって異なりますが

親知らずのない方は上下14本ずつで、合計28本が標準になります。

歯の数を調べるには、レントゲン写真が確実です。

歯の数だけでなく歯の生え方や向きや根の形もいろんなパターンがありますので親知らずが気になる方はレントゲン写真を撮ることをオススメします。

カテゴリ:

2017/04/20
歯周病は若い人でもなりますか?

一般的には40代以降の中高年に発症することが多いです。

しかし、30代前後でも約80%の方が発症していると言われています。また、磨き残しがたまって歯茎が腫れる歯肉炎のような初期症状においては10代の若年齢層でも約50%もの方に見られるそうです。

早期発見・早期治療が大事なので、気になる方は若いうちから歯周病予防を考えて歯科医院に行かれてみてはどうでしょう。

2017/04/14
骨に埋まっている親知らずはどのように抜くのですか?

粘膜の下まで出てきているタイプから骨の中に完全に埋まっているものまで、症例によってさまざまですが一般的には抜歯にかかる時間は長くなる傾向にあります。

抜歯するためには・・・埋まっているところまで器具をいれないといけないため、その上にある粘膜や骨に手を加えることになります。歯茎を切ったり骨を削ったりするのはそのためです。スペースが狭い場合は、奥に埋まっている歯をとりだすために歯を半分などに割って抜くこともありますので抜歯する時間が長くかかることがあります。

しっかり麻酔をして行いますので治療中は痛みはありませんので安心してください。

 

カテゴリ:

2017/04/14
保険と自費の違いはなんですか?

歯科では健康保険を使う保険治療と、保険が使えず自費で行う、保険外治療があります。

金額の面で比較すると... 保険治療では患者様の負担は基本的に3割なので、安くで治療を受けていただけます。

これは日本全国どの歯医者さんでも同じ金額となっています。 一方、自費の保険外治療では保険が使えず、患者様が10割負担するため、値段が高額になってしまいます。

保険診療では一部の負担で治療を受けていただける反面、治療方法や使用する材料に制限があるため場合によっては1番良い治療を受けて頂けないこともあります。 しかし自費治療では、金額は高くなってしまいますが最新の治療やベストの治療を受けていただくことができます。

被せ物や詰め物等も自費治療で行うと、見た目の綺麗さはもちろんのこと、治療後に再びむし歯になるのを防げる等様々なメリットがあります。 当院では、詳しく話を聞きたいという方には無料カウンセリングも行っておりますのでお気軽にご相談ください。

カテゴリ:

2017/03/31
今入っている銀歯をセラミックに変えたいのですが?見積もりをもらえますか?

今の口腔内の状態を確認できる資料があればある程度の、見積もりをおつくりする事は可能です。

資料として、お口全体のレントゲン・口腔内写真・お口の模型があればなお良いです。

その後1週間お時間を頂いて見積書を作成しお渡しできます。

金額は治療の過程で前後します、絶対ではありませんので目安としてお考え下さい。

2017/03/17
歯並びについて、大人になってからの矯正は大変ですか?

基本的に大人も子供も、歯をすぐ歯並びをかえることは出来ません。

すくなくとも歯並びを変えるのには最低でも2.3年と長期の治療が必要になってきます。

また矯正の方法・値段ももさまざまで、個々の口腔内によって違うこともあるので、興味がある方は

一度矯正専門医とのカウンセリングをオススメします!

2017/03/10
電動歯ブラシは効果的ですか?

使い方にも寄りますが、下手に用いるのであれば

普通の歯ブラシのほうが良いでしょう。

歯ブラシでも、電動歯ブラシでも当て方が重要です。

いまいち分からない場合は衛生士さんにご相談下さい。

2017/03/03
地方へ引っ越すのでどこか歯科医院を紹介してもらえますか

場所によっては出来ない場合もありますが、出来る時は紹介いたしますので、一度ご相談されてください。

カテゴリ:

  • 1

月別アーカイブ

カテゴリ