よくある質問

無料メール相談

スタッフブログ

よくある質問

2017/10/20
子どもの歯はいつまで磨くのですか?

小学生までは必ず保護者の方の仕上げ磨きをするようにお伝えしています。

仕上げ磨きを卒業したあと自分でしっかり歯磨きを出来るようにするためにも、ただ仕上げで磨くだけではなく、磨き残しが多いところを伝えてあげたり練習をさせると良いでしょう。

カテゴリ:

2017/10/13
若い人も歯周病になりますか?

はい、なります。

歯周病は年齢に関係なく罹患します。

一般的には思春期くらいの年齢から多くなると言われています。

歯周病は自覚がなく進行しやすいため、早めの検診・治療をおすすめします。

カテゴリ:

2017/10/05
妊婦検診はしていますか??

当医院での妊婦検診は特にありません。

福岡市指定の妊婦検診は当医院では行うことが出来ませんので、指定さ

れている病院を受診して下さい!

当医院では通常の保険での検診又は自費のPMTCになりますが、

妊婦さんに知っていただきたい内容の情報提供として、衛生士より妊婦さ

ん向けにスライドを使用したカウンセリングを用意しています。無料ですの

で興味のある方は検診のお電話の際に受付にお申し付け下さい。

カテゴリ:

2017/09/29
小児歯科もしていますか?

はい、行っております。

はじめてのお子さんは何度か練習して出来るようであれば治療をします。

お子さんの口腔内は小さく、唾液量も多く治療が困難です。

治療が困難と判断した場合は小児歯科を紹介いたします。

また、暴れて治療が出来ない場合や身体的に治療が難しいお子さんにも小児歯科をご案内しています。

カテゴリ:

2017/09/25
インプラントは1本いくらくらいですか?

インプラント体とその上の被せ物まで合わせて、1本30万円(税別)です。

インプラントの埋入前にCT撮影(10800円)を行い、骨の厚みと幅を計測します。骨の量が足らなかった場合は別途骨を作る手術が必要となるため費用がかかります。

CT撮影をした段階で患者様の治療に必要なお見積もりをお出ししますので、お気軽にお問い合わせしてください。

2017/09/15
予約制になっていますが急な診察も可能ですか?

当院は完全予約制になります。

ご予約以外の方から強いお痛みなどの症状のあるお電話を頂いた場合は

お時間がある場合に限り応急的に診させていただくこともあります。

ご予約いただいている患者様優先のご案内になりますので

患者様と患者様の間の空き時間での対応となりますので待合室でお待ちいただく形になります

 

またお電話いただいた際にキャンセルのあるお時間があった場合はそちらをご案内できることもありますのでお痛みなどある方でご予約していない方でもお電話にてお問い合わせください。

カテゴリ:

2017/09/07
メタルインレーとセラミックインレーは何が違うのですか?

インレーとは、被せ物でなく、部分的な詰め物のことを言います。

メタルインレーとは一般的に健康保険での治療になり、保険で決められた銀色の金属の詰め物になります。(※保険外でゴールドのものもあります)金属なので硬いですが、金属アレルギーのある方は症状が出ることもあります。

セラミックインレーは保険外の治療になり、材料はセラミック(陶器の材料)になります。
型取りや歯にくっつける時の材料も保険のものと違うものを使いますので、精度が変わってきます。
見た目も歯に近い色の詰め物ですが、金属と違って割れないようにある程度の厚みが必要なので、歯を多めに削ることがあります。また、噛み合わせの強い方などは割れる可能性がありますのでマウスピースの使用をお勧めすることもあります。

もし、どちらにしようか決めかねている方はお気軽にスタッフにお尋ねください。

カテゴリ:

2017/09/01
スポーツ用のマウスピースは作れますか?

申し訳ございません。当院では取り扱っておりません。

カテゴリ:

2017/08/25
行政からの検診のはがきが届きました。受診できますか?

 申し訳ございませんが、当院は対象医療機関ではないので、

 受付しておりません。

カテゴリ:

2017/08/08
外国人も対応してもらえますか?

はい、外国の方も大丈夫ですが日本語が全く話せない方や読めない方は治療の説明などご理解頂けない場合があります。
英語はアプリなどを使って説明は出来ますが出来れば日本語が分かる方と同伴して頂けると治療の説明もスムーズに行うことが出来るので助かります。

カテゴリ:

  • 1

月別アーカイブ

カテゴリ